バナー

 

職場だより

職場の声あれこれ

 

    研究所A

最近モバイルというパソコンが増えてきています。そのため家で仕事する人が増えているみたいですね。電子メールの発信日時が休日であったり、夜の11時過ぎであったりしています。また、資料づくりも会社に遅くまで残ってやる人や休日に出て来てやる人は減ったが、その分を家でやる人が増えたみたいです。家でやってもサービス残業ですよね。

    生産現場B

最近考えるのですが、更衣も仕事のうちですよね。会社で決められた作業服に着替える時間も労働時間に入りますね。残業時間は作業場にいる時間だけでなく、更衣する時間も当然残業時間に入りますよね。5時まで職場に居れとか、残業時間+5分以上経たないと打刻できないと言っている上司がいますが、これは違反ですよね。

    生産現場C

職場によって食堂が近いところと遠いところがありますね。また、私服のままのところと更衣を2回、3回するところがありますね。同じ休憩時間(正味45分)取りたいですね。何とかなりませんか組合さん。

    杭瀬事業所D

杭瀬事業所では、共用の「黄色い傘」が傷んでも補充しないとして傘をなくす方向へ進もうとしています。今、杭瀬事業所内は製造関係の建物が次々に取り壊され、通路上部に張り巡らされていた配管もなくなり、急に雨が降った時など雨やどりするところもありません。
 特に食堂へ行く時や、他の建物へ書類を抱えて行く時など大変です。

 そもそも、なぜなくそうという発想が出てきたのでしょうか。 一番考えられるのは業務委託費の削減と管理タスクの削減だと思いますが、経費削減で社員の仕事量が増えていることも一因であると思います。

 シオノギともあろう会社が重箱のスミをつつくようなことはやめて欲しいと思います。雨に濡れて不衛生では人々の健康を守るよい薬も造れません。他の事業所ではどうなのでしょうか?


                       

 
  ○関連リンク先