バナー

 

みんなの広場

大阪府の新知事誕生に思うこと

テキスト ボックス:                                  一読者     

大阪府に橋下新知事が誕生していろいろ思うことがあるので投稿させていただきました。

最近、「テレビのワイドショーなどのコメンテーターに出る人は、政府与党擁護の人が多いなあ」と不思議に思っていました。

これは「東京では番組がチェックされており、テレビ局が政府・与党からの批判を恐れていること、バランスを取ったように見せかけるため、政府に批判的な人も入れるが、論戦に負けそうな人を選んでいる」と、ある新聞に載っていました。

大阪府知事に就任した橋下氏がタレント弁護士として数多くの番組に出た理由がここにあるので
しょう。

 手腕が未知数の新知事をヒーロー扱いするのも気にかかります。
 もうひとつ疑問に思うのは、選挙中に「全小学校のグランドを芝生にする」と言っていたことで
す。

 なぜ小学校のグランドを芝生にする必要があるのかな。
 私は小学校時代の雨の上がった土のグランドで泥んこになりながら友達と走り回った思い出と、
あの土の感触を今でも懐かしく、忘れません。

芝生にすれば、夏の日には湿度が上がり暑くてムンムンとしたグランドになるので、とてもそこで走り回ることなど出来なくなります。
 また、芝生を維持するために撒く農薬で土が汚染され、アレルギーなどを起こすので素足で遊べなくなります。

大事な税金を使って小学生をグランドから締め出し、眺めるだけの校庭にするのですか。
 これが「子供が笑う大阪」なのでしょうか。
 しかも選挙中に言っていたことをいとも簡単に覆し、そんな意味で言ってないと正当化する。
 こんな人にこれからの大阪府政を託すと思うと、残念です。

                          

 

  ○関連リンク先