みんなの広場

憲法こわすな!戦争法を廃止へ! 5.3おおさか総がかり行動
                                                   一シオノギOB

5月3日に大阪北区の扇町公園で開かれた標記の集会に参加したので、その模様を投稿しました。
 昨年来、安保関連法(戦争法)反対、立憲主義回復を求めて運動してきた諸団体が力を合わせる「大阪総がかり行動実行委員会」が主催したものです。

集会では、民進党、日本共産党、社民党、生活の党の野党4党の代表が勢ぞろいし、安保関連法(戦争法)廃止と参院選勝利を訴え、シールズ関西や安保関連法に反対するママの会@大阪、安全保障関連法に反対する学者の会などがリレートークをしました。

 私がビックリし立派だと思ったのは、高校生グループ「T−nsSOWLwest(ティーンズソ
ウル・ウエスト)」メンバーで、1年生女子のヒカルさんの「問題が起きても武力でなく、話し合い
で解決するのが平和の基本的原則」とのスピーチでした。参加者は2万人でした。(主催者発表)

 また、みなさんの中にも署名された方がいらっしゃると思いますが、この「総がかり実行委員会」
が呼びかけている「戦争法の廃止を求める統一署名」の集約状況が発表され、目標2000万に対して現在大阪で150万、全国1200万で、6月末まで続けようとのことでした。

 集会のあと3コースに分かれて、「戦争する国絶対反対」、「野党は共闘」などのコールをしながら街頭パレード。 私は天神橋6丁目経由中崎町までの約1時間を歩きました。


 


バナー

 

  ○関連リンク先