「消費税増税の中止 くらしに希望を―三つの提案」

 家計を応援し、貧困と格差をただし、明日に希望が持てる政治を

日本共産党は、7月に予定されている参院選政策の第一弾を発表しました。以下にその骨子を紹介します(全文は日本共産党のホームページに掲載されています)。

消費税10%への増税を中止する
〇“景気悪化の中での大増税”という無謀な道
〇“世界の流れ”も無視する愚かな道
〇“今からでも間に合う”―国民の審判で中止させよう

くらしに希望を―三つの提案
1.8時間働けばふつうにくらせる社会を-賃上げと労働時間の短縮で
〇最低賃金をただちに全国どこでも1000円に引き上げ、1500円をめざし全国一律の最低賃金制度を創設します。
〇残業代ゼロ制度の廃止、「残業は週15時間、月45時間、年360時間まで」と上限を労働基準法で規制するなど、長時間労働を是正します。

〇労働者派遣法の抜本改正をはじめ、非正規労働者の正社員化をすすめます。
保育・介護・障害福祉労働者に国の責任で、ただちに月5万円の賃上げをし、一般労働者との格差をなくしていきます。
2.くらしを支える社会保障を
〇公費1兆円の投入で国民健康保険料(税)を抜本的に引き下げます。
子どもの医療費無料化を国の制度に。
物価が上がっても年金を上げない仕組みを廃止して「減らない年金」にします。低年金者(基礎年金満額以下)の年金を年間6万円上乗せし、底上げします。
低所得者の介護保険料を3分の2の水準に軽減します。
安倍政権が行った生活保護の削減を中止し、支給水準を回復します。
障害者(児)福祉・医療の無料化をすすめます。
3.お金の心配なく、学び、子育てができる社会を
すべての学生を対象に、大学・短大・専門学校の授業料を、すみやかに半分に値下げし、段階的に無償化をはかります。
給付奨学金は、政府案の低所得者を対象にした制度に加えて、月額3万円(年額36万円)の給付奨学金制度をつくり、全体で70万人のがくせいが利用できるようにします。すべての奨学金を無利子にします。
〇私立高校の負担の軽減をすすめ、高校教育の無償化をはかります。
学校給食の無償化をはじめ、義務教育で残されている教育費負担をなくしていきます。
「幼児教育・保育の無償化」を消費税に頼らず実施します。認可保育所を30万人分新たに増設し、保育水準を確保しながら待機児童を解消します。

7.5兆円の新たな財源で可能に―「消費税に頼らない別の道」で
〇「くらしに希望を―三つの提案」に必要な財源(7.5兆円)の、消費税に頼らない財源確保策の概要
 (1)大企業優遇税制を是正し、中小企業並みの負担を求めることで、4兆円
 (2)富裕層優遇税制を是正することで、3.1兆円
 (3)「思いやり」予算などの廃止で、99%の人たちの0.4兆円
〇99%の人たちのための政治に―財界・大企業中心、格差と貧困ひろげる安倍政治を変えよう

  ○関連リンク先





バナー