「N高校・政治部」で 日本共産党志位委員長が講義

 日本共産党の志位和夫委員長が、2月17日、インターネットと通信制を活用した私立高校「N高等学校」の「政治部」で特別講義を行いました。

 講義時間は約1時間35分で、ユーチューブで見ることができます(下記アドレス)。
また日本共産党のホームページからもつながります。

https://www.youtube.com/watch?v=Wk41qbd_AFE

 さらに、「しんぶん赤旗」に2月21日~3月1日まで連載された記事も、日本共産党のホームページ上で読むことができます。

 みなさんにも、ぜひ見たり読んだりしていただきたいと思いご案内しました。

講義内容は、生徒からの質問に答えて、資本主義への疑問点や共産党がめざす社会主義・共産主義、「アメリカ言いなり」「財界中心」をただす民主主義革命、憲法9条と自衛隊、天皇の制度などについてです。1万4602人がリアルタイムで視聴しました。

N校・政治部」について(2020/9/2付けプレスリリース記事から抜粋

 学校法人角川ドワンゴ学園N高等学校(以下、N高)は株式会社ドワンゴの協力のもと、生徒への主権者教育の一環として「N高政治部」を設立します。
 N高では、政治家と直接に触れ合う機会をつくり、生徒に政治を身近に感じてもらうとともに、なんらかの意図でもって情報がゆがめられることの多い政治に関する話題について、生徒のメディアリテラシーを高め、情報操作や不正確な情報に流されず自分で調べて考え判断できるようになることを目指します。
 授業の内容については、生徒からのアンケート回答をもとに、高校生が今政治に関して聞きたい内容を中心に作り上げていきます。政治部の特別講師として国際政治学者の三浦瑠麗氏を迎え、授業のファシリテーター、部員の授業レポート削除等を行い、インプットだけでなくアウトプットの面でも双方でサポートいただきます。
 第1回の政治部の授業は、9月9日(水)15時30分~16時30分にN高代々木キャンパスで開催。ゲスト講師に麻生副総理をお招きします。政治部の授業は、N高生だけでなく、全国の高校生が視聴できるように、ニコニコ生放送、YouTubeなどでも一般公開します。なお、第1回の授業終了後、入部審査を行い定員20ー30名(予定)の部員を決定します。

  ○関連リンク先





バナー