バナー

 

みんなの広場

□「アルバイト」を経験して
                         
                     元シオノギ労働者 S.K

 以前から興味のあった超短期アルバイトにチャレンジ。3日間だけのアルバイトでクリスマスケーキ作り。よほど短期決戦なのか新聞折り込みビラで124人もの募集がありました。面接もなし、住所・氏名を記入して帰宅。一週間後、採用の通知あり。

 当日、あまりに若い人が多くてびっくり(先入観で、さぞかし地元のおばちゃんばかりと思っていたので・・・)。この若い人達は日ごろ働いていないのかと少しいらぬ心配をしたが、作業はいたって簡単で、もともと働いているパートさん達と一緒に、ケーキの上にいちごや飾りものをのせるだけでした。派遣やパート、アルバイトなど名札で区別し4種類。上着を着たままの子達は店頭販売員としてゾロゾロと部屋を出ていきました。

 生クリームを扱うので、寒い部屋での立ち仕事。体は動かしているのに、指先、足先は凍えています(もちろん腰にはホカロン)。あとの方で申し込んだ人は希望の日数ではなく、1日だけにして下さいと言われたそうで、その人は年末、年始(12/30、31、1/1、2、3)も申し込んだと言っていました。

 社内規定とかで、交通費・昼食代はなしで、時給は800円。23日(最終日)は予定数が出来たとかで、午後4時までのところ、2時半終了。給料はしっかり引いてあり、ほんとに都合よく、必要なところに必要なだけ人を動かすんだなと実感したきびしいアルバイトでした。

  ○関連リンク先