みんなの広場

      「軍事費の年間2%削減を求める」
     ノーベル賞受賞者50人以上が各国政府に公開書簡を送る

                                                    一ホームページ読者

 今年も、一般の新聞やテレビなどではなかなか報道されない内容のものを「しんぶん赤旗」などから紹介してきました。
 今回、12月16日付けの「しんぶん赤旗」に、世界のノーベル賞受賞者50人以上が、12月15日までに、各国政府に軍事費を年間2%削減するよう求める公開書簡を出した、という記事が載っていましたので紹介します。
 新型コロナパンデミック(世界的流行)、気候危機、極度の貧困の解決に向けて資金をまわすよう求めているものです。
 以下は記事全文です。

 書簡は「世界平和の配当」という活動の一環として、イタリアの物理学者カルロ・ロベリ氏が呼びかけたもの。2011年に平和賞を受賞したイエメンの女性活動家タワックル・カルマン氏、19年に物理学賞を受賞したカナダの宇宙論研究者ジム・ピーブルス氏などが参加。日本からは天野浩氏(14年、物理学賞)、梶田隆章氏(15年、物理学賞)が名を連ねています。
 書簡は、世界の軍事費が年間2兆ドル(約225兆円)近くに上り、00年から倍増したと指摘。「各国が軍事費を増大させていることが他国に圧力をかけ、軍拡競争の悪循環を持続させている。より賢明な方法で使えたはずの資金が無駄にされている」と述べました。
 国連加盟国に対し、軍事費の削減に共同で取り組むため交渉するよう呼びかけ、これにより30年までに1兆ドルが確保できると主張。この資金の半分を、世界で共通する危機を打開するための国連の基金として配分すべきだと提案し、「人類が直面する危機を食い止める唯一の方法は協力することだ」と訴えました。

すばらしい提案だと考えますが、みなさんはどのように思われますでしょうか。

バナー

 


  ○関連リンク先